topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ヨルダン四日目 - 2012.04.17 Tue

ヨルダン4日目の今日は
ワリさんの結婚式

jordan58.jpg

初めてネクタイを締めました

jordan59.jpg

ワリさんのご実家に到着
ワリさんも準備万端
親戚が来るのを出迎えていました

パパは男性陣とともに外で歓談

jordan60.jpg

子供たちは、ワリさんの親戚の子供たちと一緒に
折り紙で遊び始めました
鶴を折って、ワリさんのお父さんお母さんにあげると
すごく喜んでくれて
それがうれしかった娘は、さらに作る・・・。

私は小さいカップに入った
アラビックコーヒーをいただきながら
ワリさんの女性の親類の方とおしゃべり

jordan62.jpg

しばらくすると外から賑やかな曲が。
楽団が到着し、
バグパイプの音に合わせてダンスが始まっていました

jordan61.jpg

ワリさんとムハンマドも

jordan64.jpg

これからマハさんの家に
親族一同で向かいます

jordan65.jpg

マハさんの家まで
親族一同、車で一列に連なり進みます。
すごく驚いたのは、マハさんの家に着くまでずっと
「プップカプップップ~!!」と
クラクションを鳴らし続けること。

何故かと聞くと
結婚式であるという事を、町のみんなに知らせるため
マハさんの家に着くまで、みんな迷わないように
マハさんに、ワリさんがもうすぐ到着することを伝えるため
なのだそう。

マハさんの家に着くころには
クラクションの鳴らし方がさらに激しくなり
これは救急車数台が通るようなサイレン音です(@_@;)

jordan70.jpg

無事にマハさんの家に到着しました。

jordan66.jpg

ワリさんは、マハさんにブーケを渡します

jordan67.jpg

しばらくしてまた外で
ダンスが始まり、マハさんとワリさんも外へ

jordan68.jpg

ムハンマドが用意した車に乗ってレセプションホールに向かいます
ドライバーの誰もが危険を顧みない運転をするヨルダンでは
「危険すぎて運転できない」と
言っていたワリさんがついにハンドルをにぎります(>_<)

jordan69.jpg

とても幸せそう!

jordan71.jpg

レセプションホールの前に着くと
またもや楽団がお出迎え
ビデオ撮る女性は黒づくめで頑張っています(*^^)v

jordan72.jpg

外でさらに大勢の輪になって
踊ります。

jordan73.jpg

踊りながら、セレモニーホールの方に進みます

jordan74.jpg

ホールの前で結婚宣誓書?(全く無地の紙)にサイン
そして女性はレセプションホールへ
男性はレセプションホールの裏に入口があるホールへ
ワリさんとマハさんも男性側のホールへ
パパともここでまたさよならです

wedding 1

女性の会場では
テレビに映し出された二人がお出迎え

席は特に決まっていなくて好きなところでOK
ゆうに100席はあったと思います。
私たちはワリさんのお母さんに勧められて
お母さんの隣の席に座らせていただくことに。

jordan75.jpg
wedding 2

二人が来るまでしばし休憩。
みんなでおしゃべりしたり
中央のホールで写真をとったりしていました。
かぶりものを取る女性もちらほら・・・。

wedding 3

しばらくしてワリさんとマハさんがそろって入場
ビデオ撮る方も黒づくめの衣装を脱いで
カジュアルに・・・。

jordan77.jpg

マハさんのドレスも女性部屋仕様に(*^_^*)

jordan78.jpg

指輪の交換

jordan79.jpg

アラビアのロマンティックな曲に合わせて
ダンスが始まりました。
下からはスモークの演出。

jordan80.jpg

スモークが二人を隠す・・・。

jordan81.jpg

さらに二人を包み込む・・・(>_<)
ほとんど見えなくなる・・・。(かくし過ぎ!)

jordan82.jpg

でも娘はうっとり・・・。

jordan87.jpg

そしてケーキカット

jordan88.jpg

ケーキをカットするナイフがあまりにも本格的で
ケーキよりもナイフに見入ってしまいました(>_<)

jordan89.jpg

ダンスはさらに続きます・・・。

jordan90.jpg

待ってましたとばかりに
みなさんホールに出て延々と踊りだします(^-^)
ケーキも配られました。

jordan91.jpg

本当にみなさん、踊りが大好き(*^_^*)
しかも誘い上手(>_<)
誘われるがままに見よう見まねで踊って席に戻ると、
すぐに連れ戻されます(@_@;)

jordan92.jpg

最初は恥ずかしそうに踊っていた娘も
最後は自分から
「ちょっと踊ってくる!」宣言が飛び出すまでに(*^^)v


jordan95.jpg

お母さんとワリさんのダンス
お母さんうれしそう(^-^)
私はそれを見てうるうるしてきました・・・。

この時点ですでに夜の12時をまわっていました。

jordan96.jpg

急にあわただしいムードになり
マハさんも脱いでいた衣装をつけだし、
踊っていたみなさんも身支度を整え出します。

jordan97.jpg

マハさん、すっかり衣装でおおわれた姿に・・・。

jordan99.jpg

すると、男性の親族が入場してきました。


jordan98.jpg

息子にもやっと会えました(*^_^*)

jordan100.jpg

今度は男性女性一緒になって踊り出します。
ワリさんは刀を持って踊っています。

大人も子供も、本当に元気!!
しかもイスラムの結婚式にはアルコールは一出ないので
千鳥足気味の人は、踊り過ぎの人だけ!!
12時を過ぎてもみなさん、まだまだ楽しく踊っていました。



そしてそしてワリさんの幸せな姿を見とどけて
私たちは翌日、帰国の途につきました。

ワリさんとマハさんはこの後、
中東の新婚旅行のメッカと言われている
トルコへ行ってきたようで、
帰ってきてから、「ロマンティックだったよ~」
とおのろけの電話がありました(^-^)

マハさんがアメリカに来れるのはビザの関係で
9月頃になるそう。それまでしばしのお別れのようです(>_<)


マハさん、ワリさんおめでとう!!
いつまでもお幸せに!

そしてそして
長~いヨルダン旅行記にお付き合いくださり
ありがとうございました(^-^)


ヨルダン三日目 - 2012.04.15 Sun

ヨルダン三日目はヨルダンの南部にある
世界遺産、ぺトラ遺跡へ
ぺトラ遺跡は「インディージョーンズ3」の舞台に
もなったところです。
アンマンからは車で4時間ほど。

petra 1

ドライブの途中では

ひつじの群れを見かけたり

petra 2

ベドウィンがキャンプしていたり・・・。

ヨルダンの8割が砂漠を占めるとあって
このような景色がぺトラまで延々と続いています。


petra 3


ぺトラに到着!
ナバタイ人によって外の人間に知られないように
隠され、大切に守られてきた都市です。

jordan37.jpg

ゲート入口には、日本の国旗もありました。
(向かって一番左)

jordan35.jpg

ねこを見かけました。
動物好きの娘にとってはたまらない。

jordan36.jpg

ふと目を離したすきに、
ネコにワリさんからもらった水をあげてしまいました(>_<)
これからた~くさん歩くので
これは貴重なお水だったのに~(@_@;)

jordan38.jpg

息子も準備オーケー。

jordan39.jpg

これからた~くさん歩きます!
頑張るぞ!!


この日のワリさんは帽子をかぶって観光。
婚約者のマハさんから
「日焼けしないように帽子をかぶってね」
と言われちゃって
と照れてるワリさんはすごくうれしそう(^-^)



jordan40.jpg

砂利道をしばらく行くと
道がだんだん狭くなり、岩山の間を歩くように。
この狭い岩の裂け目をシークといって
シークの中を進んでいきます。
子供たちも不思議そう。

jordan41.jpg

上を見上げたところ
岩が裂けて出来たのがわかる。

jordan42.jpg

途中の岩壁には神殿のようなものが
掘ってあったりしました

jordan43.jpg

歩くのが難しい人や、お疲れの人には
馬者もあります。
細い道なのに、かなりのスピードで通りすぎるので
少し怖かった(>_<)

jordan44.jpg

ちょっと休憩。
子供たちが座っている後ろは
水路の跡で、昔は水が流れていたそう。

jordan45.jpg

だんだん、狭く暗くなってきて
1時間くらいは歩いたでしょうか。
突然、突然、それは現れます!!

jordan46.jpg

見えてきました!!

急に、視界が開けてきて・・・

petra 4

これがエル・ハズネです!!!
見せ方がまたドラマチック。
期待を裏切りません。

jordan48.jpg

エル・ハズネとらくだ
様になる!!

jordan49.jpg

エルハズネの先には広場があって
周りには岩をくりぬいた建物がたくさんありました。
王家の墓群とのこと。
その前では、娘と同じ年齢くらいのベドウィンの子供たちが、
ネックレスなどを観光客相手に売っていました。

学校にも行けず、働いているその姿に
娘はショックを受けていました。

このあたりですでに14時をまわっていました。
もっと先にも観光するところはあるのですが、
昼食抜きの子供たちと一緒に先に進むのも
無理があり、戻ることに。


jordan50.jpg

帰りは水路の跡にのぼり
てくてく、てくてく・・・。

jordan51.jpg

ムハンマド大好きな息子。
最後には「ムハンマド」と暮らす~!
と言い放っていました(*^_^*)

jordan52.jpg

ワリさんと、ダッシュして走って行ったと思ったら、
隠れて待ち伏せしていたよ。

jordan53.jpg

迷路のような道で
帰路も楽しい♪

jordan54.jpg

ラストは馬に乗って。
道行く人たちに
「hello!」と自然に英語で挨拶していました。

帰る車の中で爆睡していたのは
言うまでもありません(*^^)v


アンマンに帰って、ワリさんのご実家で
夕食をいただきました。

dead sea 7

ワラク・イナブというヨルダンの伝統料理。
ズッキーニと、ブドウの葉にごはんが
詰められているもの。
味がしみてて美味しい。

こちらではオリーブオイルをよく使うそうで、
オリーブオイルは自家製。
お庭に15本くらいのオリーブの木が植えられていて
収穫すると、manufacturerに持っていって
オイルにしてもらうとのこと。

dead sea 8

子供たちがおいし~!とごくごく飲んでいた
トマトスープ。
トマトが濃厚。
いずれも、食べかけの写真ですみませんっ(>_<)!

dead sea 6

ワリさんのお母さん、ごちそうさまでした!

この夜、ワリさんの妹のsuna さんが結婚式に参列するために
クウェートから帰ってきました。
Suna さんは数学の教師をしていて、
ヒューストンにいた時、何度か電話で話した事があるので
実際にお会いすることが出来てうれしかったです。

夕食後、リビングでtea time。
日本から買ってきた
お菓子の試食会をみんなでしました。
日本から持参したのは
芋けんぴ・栗しぐれ・梅せんべい・最中などなど。

その中では「最中」が一番人気でした~。

息子はワリさんのお父さんになつき、
「今日はここに、泊っていくか?」
と誘われていました。

さて、明日はいよいよ


ワリさんの結婚式です!!







ヨルダン二日目 - 2012.04.12 Thu

ヨルダン二日目は

首都アンマンと死海を観光。

結婚式をあさってに控える
ワリさんとムハンマドが案内してくれました。

まずアンマン城跡へ

jordan15 (2)

入口にはアンマンになる前の首都の名前が
書かれてある石碑が。
ヨルダンの首都がアンマンになったのは
わずか83年前のこと。
その前はphiladelphia
もっと前はラバト・アンモンという名前だったと
ワリさんが話してくれました。

jordan16.jpg

ヘラクレス神殿の跡をバックに
パチリ。
神殿の柱の下まで行き
見上げるともっと迫力がありました。
地震がないヨルダンだから
こんなに良い保存状態なのですね。


jordan17.jpg

神殿の前には考古学博物館があり
たくさんの子供たちが見学に訪れていました。

jordan18.jpg

中に入るとビザンチン時代のモザイク画が。

jordan19.jpg

はい、真似してみましょう!
顔の表情もね(*^_^*)

他にも、貴重な死海の文書や、
世界で最も古い町と言われている
ジェリコの遺跡から発見された土器などがありました。

子供たちは本物の骸骨に恐れおののいていました(*^_^*)

モスク

離宮の跡もありました。

この辺りを歩いている頃、
礼拝を呼び掛けるアザーンが聞こえてきました。
昔はモスクのミナレットから直接
人が呼び掛けていたそうですが
今はスピーカーで。

何と言っているか分からないけれど
アザーンには
独特の美しい響きがあって
何度聞いても
どこで聞いても(たとえ空港の味気ないところでも)
神聖な気持ちになれる気がします。


jordan20.jpg

離宮の内部にあった排水溝。
宮殿内に水がたまらないように
いくつもありました。
お花のまわりの小さな穴がそれです。


jordan21.jpg

ヨルダンの国旗を持って?
パチリ。
このポールの長さはギネス記録に申請されたとか。
国王の別荘が国内に何か所もあり、
そこにはみんなヨルダンの国旗が掲げられているそう。

jordan22.jpg

アンマン城を下に降りると
すぐそこにはroman theaterが。
ムハンマドが立っているところで
声を出すとあら不思議。
声が反響して劇場の最上階まで聞こえるように。
6000人が収容できるといわれている
この劇場ですが、この場所に立って歌えば
全員に歌声を届けることが出来ます。

劇場の下から客席を見上げると
かなりの急こう配。
子供たちは登る気満々。

jordan24.jpg

半分を登ったところ。
階段幅が狭くしかも急で、大人の足だと
階段からはみ出してしまうので
つま先に力を入れて登る感じ。
とても怖かった。
高所恐怖症のパパは
ここまでがやっと(>_<)

jordan23.jpg

でも子供たちはどんどん登り続け、
頂上まで登りました。
手すりもないし、ハイハイで(@_@;)
本当に怖かった!!

jordan25.jpg

登ったはいいけれど、下りるのが(>_<)
ムハンマドが子供たちの手を引いて
助けてくれました。

jordan26.jpg

お昼はシュワルマというヨルダンのファーストフードを。
チキンと野菜がホブスというアラブパンに巻かれた料理。
レモンをかけてトマトやピクルスと一緒に食べるとまた美味しい。
子供たちも大好きな味だったみたいで
大人の量を食べていました。
車で食べながら、これから死海まで
3時間のドライブです。

jordan27.jpg

砂漠の中をひたすら進むと
途中からだんだん道が下ってきて
耳がつんとしてきました。
するとsea level の石碑が。
この場所が、海抜0mということ。

jordan28.jpg

看板にはここからさらに390m下ると
死海があると書いてあります。

jordan29.jpg

ラクダが休憩しています。
普通に道路を歩いているのも見かけました。

jordan30.jpg

dead sea に到着!
デッドシーの周りには
高級ホテルがいくつもありました。

jordan32.jpg
jordan31.jpg

私たちが訪れたのは
ヨルダン人が多く利用するamman beach。

このビーチは外国人観光客らしき人はいなく
本当に現地の人だけでした。

これから地球上で最も低い場所、死海で泳ぎます(^-^)

jordan33.jpg

水着に着替え、死海へ~。

jordan34.jpg

ワリさんはいとも簡単に死海に浮いています。
死海には、身体にいい成分がたくさん含まれているそうで、
悪いところを治してくれるから、ヨルダン人は
よくここに来てよく泳ぐんだよと話してくれました。
この感覚は日本の温泉のよう。

dead sea 9

パパも浮きましたよ(^-^)

dead sea 11

波打ち際は塩で固まっています
それだけ塩分濃度が濃いのですね

dead sea 1

息子は、死海に浸かった途端、
「痛い~!!」と
わめいて出てきて、すぐにリタイア。
膝小僧をすりむいていたので、
塩分濃度が高い死海の水で激痛が走ったようです。
バンソウコウ貼ってたんだけどダメでした(>_<)

娘はしばらく頑張っていましたが、
仰向けになるのが怖かったみたいで
こちらもリタイア。

dead sea 2

パパが現地の人から教わり、
死海の岩の裏にある泥を
取ってきてくれました

dead sea 3

こねこね こねこね
混ぜるの、楽しいな~♪
それから死海の岩塩もたくさん拾いました。

dead sea 4

天然の死海の泥でパックしたら
翌日手がすべすべに。
息子の膝小僧の傷も翌日には
きれいに治っていました。
ワリさんの行っていたことは本当かも。

dead sea 5

息子はここでも大人気で
現地の人から「一緒に写真撮らせて~」
とリクエストが。
その家族にまたもや
もみくちゃにハグされていました(*^_^*)

死海から夕陽が沈むのを見たくて
しばらくゆっくり過ごしました。

そのあと、また3時間かけてアンマンへ

dead sea 10


夜は
ホンモスやタヒーナを食べれるレストランへ
ヨルダンでこの店が一番おいしいとムハンマド。

実際にパンを焼いているところが見え
焼き立てを出してくれるので
パンがすご~くおいしい☆

そのパンに漬けながら
いただきました。
どれも美味しかったけど
ひよこ豆のが一番おいしかった。

この旅行で食事が子供たちに合わなかったらと
カップラーメンを日本からたくさん持ってきたけれど
全然心配することありませんでした。

ヨルダンの食事、どれも本当に美味しいです☆


そういえば、ヨルダンでの食事は
基本一日2食なんだとか。
だいたいみんな、朝会社に行ってから朝ごはんを食べ、
仕事の就業時刻は通常4時(公務員はさらに一時間前)なので、
帰ってから家族みんなで夜ごはんをいただくとのこと。
週末は金曜日の一日だけなのですが
毎日たくさんの時間を家族と過ごせるので
一日で十分だとか。

ヨルダンでは家族のつながりをとても大事にしています。

とても素敵な事だなと思いました。









ドバイからヨルダンへ - 2012.04.11 Wed

今日はドバイを後にして
ヨルダンへ向かいます。

dubai89.jpg

昨日の夜の疲れをとるために
起きて泡ぶろに入りました~。

dubai93.jpg

ここで食事をするのも最後
とたくさん朝食いただいてしまった(>_<)!

dubai94.jpg

ドバイの空港に到着
待ち時間をつぶすために
sushi & seafood のrestaurantで昼ごはん
カリフォルニアロールはクリームチーズ入り
ちょっとお腹いっぱい

そしていよいよヨルダンへ・・・。
機内食もいただいてしまったら
もっとお腹いっぱい(>_<)

jordan1.jpg

ついにヨルダンに到着~☆
残念ながらサンドストームで
クリアな景色が見えず

jordan2.jpg

機内で仲良くなったターニャと一緒に。
he is so soooo cute!!と
息子をものすごく可愛がってくれて
何度もハグやチューをされてました
その度に息子はデレデレ(>_<)
ターニャはアメリカに住んでいるヨルダン人。
久しぶりに故郷のヨルダンに帰ってきたのだとか。
ボーイフレンドと一緒でした。

空港の出口でワリさんと再会!!
その時の写真がないっ(>_<)
ワリさんの弟ムハンマドも一緒に来てくれて
ワリさんのご実家まで運転してくれました。
ムハンマドにはこの旅行で大変お世話になります。

jordan3.jpg

途中でひつじが乗る車を見かけると
「どなどなだね~」と子供たち

jordan4.jpg

今日はワリさんの婚約式。
ワリさんのご実家に着くと
すでにたくさんの親戚が集まっていて
家族のみなさんからあたたかい歓迎を受けました。
リビングルームが二つあります。
来客があると男女別に食事をするので二つ
必要なのだそう。
こちらは来客用。


でも、ワリさんのお父さんが
「あなたたちは私たちのfamilyだから
一緒に食べよう」
「ここにいる間は家族のように
くつろいでください」
とあたたかいお言葉をいただき
女性の私も混じって一緒に食事を
させていただきました。


jordan5.jpg

ワリさんのお母さんが作ってくれた手料理
こちらにヨーグルトをかけていただくと
また違った味に。
ザーキー(アラビア語で美味しいの意味)☆
とてもとても美味しい!
ご飯もお肉もふっくらやわらかく、
子供たちもばくばく食べていました。
(機内食食べてこなければもっと食べれたのに・・。)

jordan6.jpg

食事後、ワリさん一家総出で
婚約者マハさんの実家へ向かいました。

今日の流れは
ワリさんのお父さんが、マハさんのお宅に
「お宅の娘さんと息子を結婚させたいんだが」
と婚約を申し込み、マハさん家族が
「いいですよ」
と書類(市役所に提出する婚姻届)にサインすると
婚約が成立するのだそう。
マハさんの家に到着すると
女性はマハさんの自宅へ
男性は近くのテントへ通されました。
パパとはここでお別れ。

jordan8.jpg

マハさんの家に着くと
たくさんの人が集まっています。
40人くらいはいたと思う(@_@)
唯一知っているアラビア語の挨拶言葉
「marhaba~」で
みなさんに挨拶しました(>_<)
最初は緊張したけど、みなさんすごくfriendly
ワリさんのお母さん世代の方は
アラビア語しかしゃべれませんが
若い方とは英語でcommunicationをとることが出来ました。

こちらがマハさん。
って写真がぶれてます(>_<)
ヨルダンのtraditionalな衣装を着ています。
娘はアラジンのジャスミンみたい~と
見とれていました。

jordan14.jpg

親戚の子供たちもたくさん。
娘は亀のスッチーとやぎのユキちゃんを
現地の子供たちに紹介。

jordan9.jpg

息子もキャンディーを配って
国際交流。

jordan11.jpg

どんどん遠くまで遠征していっちゃった

またもやキスの嵐にデレデレ(*^_^*)


jordan7.jpg

ワリさんが登場。
マハさんの家族から結婚のお許しを
いただいたので
入ってこれました。

jordan15.jpg

一人がラジカセを持ってきて
アラビアの音楽をかけると
ダンスタイム。
みんなダンスが大好き。
座っていた人もわらわらとやってきて
リビングは大賑わい。
それを見てワリさんとマハさんも
楽しそう♪
最初は恥ずかしくて
私はお断りしていましたが
ワリさんのお母さんから誘われると
イヤとはいえず、
みんなで踊りました。
けっこう楽しいかも(#^.^#)

jordan10.jpg

ラストはワリさんとマハさんのダンス

jordan12.jpg

婚約指輪の交換

jordan13.jpg

最後にチョコレートが配られました。
アラビア語で二人のお名前
婚約した日が書いてあり
手のチャーム
(protect you という意味を持つそう)
がついていました。

ヨルダン

最初は恥ずかしそうにしていた娘も
ヨルダンの子供たちとすぐにうちとけ
遊んでいました。

お互いの言葉が通じない中でも
友達は出来る!!

と学んだ一日でした☆

ドバイ2日目 - 2012.04.09 Mon

おはようございます☆
ドバイ2日目の朝です。


dubai37.jpg

朝起きると、すでに子供たちは起きて
日記を書いているところでした。
時差ぼけもあり、早起きも健在。
4時から起きていたそう。

dubai92.jpg

ラウンジで朝ごはん。
昨日の夜もこちらで
ワインやカリフォルニアロールなどの
おつまみをいただきました~。

dubai90.jpg

チーズとハムの種類が豊富でした。

dubai91.jpg

ジュースとフルーツも豊富で
味も日本の果物に比べ甘みが濃く
子供たちも大満足。
特にマンゴージュースとストロベリージュースが
とろとろしていて美味~。

dubai99.jpg

小さなケチャップのびん。
形もサイズもかわいくて
お持ち帰りしたいくらいでした~。
一回に全量は使いきれないので
もったいない気も。
でもかわいい。

dubai100.jpg

ミントとライムがたっぷり入ったwaterも
さわやかで美味しい。
日本に帰ってからも真似したいかも☆
ミントがたっぷり入ったモロッコteaもすごく美味しかったです。


今日はバスタキヤ地区へ。

バスタキヤ地区とは・・・
ドバイの街はここから始まったといわれている歴史保存地区です。

dubai38.jpg

途中にあるDUBAI OLD SOUQ

一歩足を踏み入れただけで
すごい客引きです。
娘もお店の人においで~と手招きされたら

dubai39.jpg

一瞬でこんな姿に(*^_^*)


dubai40.jpg

街の両替商。
このお札の色合いがたまらなく好き。
コラージュに使いたい~と
不届きな事を考えちゃいました(>_<)

dubai59.jpg

バスタキヤ地区に到着~。
この頃になると、私がカメラを向けると
さっとポーズをとる子供たち。
うれしいけど・・・
でも・・・
出来れば自然な写真も撮りたいな~(*^^)v

dubai60.jpg

娘がさっきのは犬のピッピがよく撮れてなかったと
ダメ出し
もう一枚撮って~とせがまれました(>_<)

dubai57.jpg

息子は細い路地に興味津津。
ホントにただ歩くだけでもおもしろい~♪
土壁と石畳、触ってみたらひやっと冷たくて
気持ちよかったです☆

dubai58.jpg

一人で先にどんどん進むよ~
待って~と追いかけたけど・・・

dubai61.jpg

あれ、いない・・・
でも、そこには土壁に囲まれたこじんまりした
ホテルの中庭が。
素敵な空間!!
中をのぞこうとすると
わっ!と扉から息子が出てきて驚かされました。

dubai55.jpg

こんな街並み(スパイス売り)

dubai56.jpg

あんな街並み

dubai41.jpg

少々歩き疲れてきた子供たち

dubai42.jpg

しばしカフェで休憩
いたるところに絵が飾られています

dubai43.jpg

basta art cafe
そこには外からは想像が出来ないくらい
緑とARTに囲まれたオアシスのような
空間が広がっていました。

dubai44.jpg

子供たちはアイスクリーム
私はライムミントのジュースをorder
ミントのすっきりとした後味で、さっぱり。
疲れが吹っ飛びました。

dubai46.jpg

でも、レモン好きの息子にも
大人の味だったよう

dubai45.jpg

この土壁の色に映えるグレーかかったブルーのベンチ。
お手本にしたいインテリアです。
砂漠に一脚だけ椅子を持って行っていいよと言われたら
(だれも言ってくれませんが)
間違いなくこの椅子を持っていきます!

dubai49.jpg

鏡にカトラリーつき

dubai50.jpg

街中でアラブの女性の写真を撮るのはタブーですが
こんなアバヤという民族衣装を着ている
女性がドバイにはたくさん歩いていました。
バッチリ濃いメークが映えるアバヤ。
同じ服のように見えて
刺繍がほどこしてあったりと
何気に個性的。
バッグを持つ腕には金の腕輪がきらりと見え
さっそうと歩く姿は素敵に見えました☆

dubai52.jpg

cafeを後にしてまた散策

dubai54.jpg

ぶらぶら歩いていると
イランの民芸品を扱うお店を発見。

dubai53.jpg

そこでアラビア語のカリグラフィーで
FAMILY NAME を書いてくれる老人に出会い
私たちもお願いしました。
大好きなpurple も入れてくれるように
リクエスト(^-^)
最後は乾かないうちに
文字にラメを振りかけて完成~

バスタキヤ地区は
昔ながらのアラビアンな建物の中に
アートが息づいている
興味深い地区でした。



dubai51.jpg

dubai63.jpg

バスタキヤ地区を後にし看板を追いかけて
アブラ乗り場を目指します。

dubai64.jpg

こちらが市民の足となっているアブラ。
定員20名になると出発します。

dubai66.jpg

乗り物って楽しい~♪

dubai67.jpg

対岸に到着したらそこは
スパイス スーク
においが分からない私だったけど
定員さんがいろいろかがせてくれるから
so nice とか good smell とか
言ってました。

dubai68.jpg 

スパイスを少し購入して、
宿泊先のホテルのモールに戻ってランチ。
ベトナム料理は
もやしが入っていて、ホッといやされます☆


dubai69.jpg

お部屋に戻って少しやすんでから
ホテルでアフタヌーンティー。

dubai70.jpg

美味しい紅茶にサンドイッチ、フルーツetc
あれもこれもた~くさん食べたかったけれど
本日の本番のためにセーブしました。

dubai71.jpg

そして本日のメインイベント。
ノルウェーから来ているご夫妻と相乗りして
desert safariへ


dubai72.jpg

砂漠に到着。
これから4WDで砂丘を登ったり下ったり
走りぬけます。

dubai73.jpg

現地のスタッフがタイヤのエアを抜く作業をしている間
車を降りて砂漠を散策。
少し歩くともう靴は砂だらけ。
はるか地平線までずっと砂漠が続いてて
ここではぐれたらどうなるんだろう・・・
下の息子ならありえる・・・

dubai76.jpg

でも子供たちはとても楽しそう。
砂紋が綺麗・・・

dubai79.jpg

準備は整い
いよいよ砂漠のジェットコースターへ
10台くらいの車が列になって
砂丘を駆け抜けます。
砂漠を登ったり下ったり、カーブしたり
ジャンプしたり
子供たちは大絶叫!!
シートベルトを締めていても
頭は天井にぶつかるし
横に縦に振られ続け・・・。
アフタヌーンティーをセーブしてきて
よかった!!

dubai77.jpg

中には砂漠の頂上で立ち往生してしまう
車も・・・。
他のドライバーが車を押して救助。

子供たちは酔うこともなく
30分くらいのジェットコースターに
大興奮、大喜びでした♪
でも、乗り合いのノルウェー人の奥様が
車酔いになり、気の毒でした。
彼女は息子が頭をぶつけると
自分のセーターを脱いで
息子の頭にかけてくれました。
明日から船でイギリスまでクルーズする
と言っていたので、
どうぞお大事に・・・。

dubai80.jpg

途中で鷹を飼うおじさんに出会う

dubai81.jpg

日が沈んできた頃、ベドウィンキャンプへ
砂漠の中をすすむと突如このキャンプ場が
表れてきました。
標識もないのにどうやってここにたどりつけるのか
不思議。

dubai82.jpg

ドライバーの方たちが、バーべキューの準備をしている間、
好きなactivity を体験していいとのこと
娘は真っ先にらくだの方へ・・・。
らくだは座っていると
息子と同じくらいの背丈なのに

dubai83.jpg

立つとこんなに背が高い!!
馬に乗るよりも迫力がある!!

dubai84.jpg

息子はバギーに興味津津。

dubai85.jpg

乗りた~いという息子と
パパでドライブ。

dubai86.jpg

娘と私はキャンプ地に戻り
テントを散策。
土産ものが売っていたり
シーシャという水たばこを体験できたり・・。
その奥にアバヤを着た
ひっそりたたずむ女性がいるテントを発見。
ただ座っているだけなので、何をしてくれるところか
全くわからず、通り過ぎてしまいましたが
やっぱり気になり
「ここは何をしているところですか?」
と尋ねるとへナペインティングをしてくれるところでした。
さっそくお願いしました。

dubai87.jpg

娘はバタフライを、後で来た息子はスコーピオンを
私はフラワーを書いてもらいました。

dubai88.jpg

最後は星空の下で
ベリーダンスを見ながら
バーベキューをいただきました。

異国の地を感じ、堪能した
アラビアンナイトでした~☆







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Miho

Author:Miho
chiba, Japan

千葉県八千代市船橋市周辺でスクラップブッキング講師をしています☆サクラクレパスメモラビリアート認定講師・シニアインストラクターアシスタント。富士フイルムアルバム大使。
13歳の娘と10歳の息子とわんこ1匹と夫と生活しています。
アメリカ在住時に出会ったスクラップブッキングは一生の宝物♪
大切なお写真が引き立つような作品作りを心掛け楽しんでいます(*^^*)

生徒募集中!

スクラップブッキングを始めてみたい方!一緒に楽しんでみませんか? ★ホームクラス(八千代緑が丘駅 徒歩10分 車要相談 時間10:30~12:30 月3回程度開いておりますのでお好きな日をご予約ください。) ★出張教室(日程について随時ご相談ください) ★PTA・幼稚園など各種講習会などもお気軽にご相談ください♪ ご質問・お申込みは下記メールフォームにてご連絡ください↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

ホームクラスについて (1)
通信販売について (1)
講師プロフィール (1)
ホームクラスのお知らせ (56)
KIT(販売中のもの) (14)
KIT(SOLD OUTのもの) (51)
幼稚園講習会など各種講習会 (8)
キッズスクラップブッキング (31)
スクラップブッキング (78)
おうち (115)
ヨルダン・ドバイ旅行記 (7)
その他 (39)
全体 (1)
papier collé (31)
Ma・Ru・Ku・To (14)
LIVE LOVE LAUGH (11)
イオンカルチャークラブ  (7)
プロジェクトファイルアルバムの会 (3)
T.D. SHOP & カフェ  (3)
メモラビリアート (43)
Love 4 Scrap (1)
Power Source (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1427位
アクセスランキングを見る>>

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

