topimage

2017-07

ドバイからヨルダンへ - 2012.04.11 Wed

今日はドバイを後にして
ヨルダンへ向かいます。

dubai89.jpg

昨日の夜の疲れをとるために
起きて泡ぶろに入りました~。

dubai93.jpg

ここで食事をするのも最後
とたくさん朝食いただいてしまった(>_<)!

dubai94.jpg

ドバイの空港に到着
待ち時間をつぶすために
sushi & seafood のrestaurantで昼ごはん
カリフォルニアロールはクリームチーズ入り
ちょっとお腹いっぱい

そしていよいよヨルダンへ・・・。
機内食もいただいてしまったら
もっとお腹いっぱい(>_<)

jordan1.jpg

ついにヨルダンに到着~☆
残念ながらサンドストームで
クリアな景色が見えず

jordan2.jpg

機内で仲良くなったターニャと一緒に。
he is so soooo cute!!と
息子をものすごく可愛がってくれて
何度もハグやチューをされてました
その度に息子はデレデレ(>_<)
ターニャはアメリカに住んでいるヨルダン人。
久しぶりに故郷のヨルダンに帰ってきたのだとか。
ボーイフレンドと一緒でした。

空港の出口でワリさんと再会!!
その時の写真がないっ(>_<)
ワリさんの弟ムハンマドも一緒に来てくれて
ワリさんのご実家まで運転してくれました。
ムハンマドにはこの旅行で大変お世話になります。

jordan3.jpg

途中でひつじが乗る車を見かけると
「どなどなだね~」と子供たち

jordan4.jpg

今日はワリさんの婚約式。
ワリさんのご実家に着くと
すでにたくさんの親戚が集まっていて
家族のみなさんからあたたかい歓迎を受けました。
リビングルームが二つあります。
来客があると男女別に食事をするので二つ
必要なのだそう。
こちらは来客用。


でも、ワリさんのお父さんが
「あなたたちは私たちのfamilyだから
一緒に食べよう」
「ここにいる間は家族のように
くつろいでください」
とあたたかいお言葉をいただき
女性の私も混じって一緒に食事を
させていただきました。


jordan5.jpg

ワリさんのお母さんが作ってくれた手料理
こちらにヨーグルトをかけていただくと
また違った味に。
ザーキー(アラビア語で美味しいの意味)☆
とてもとても美味しい!
ご飯もお肉もふっくらやわらかく、
子供たちもばくばく食べていました。
(機内食食べてこなければもっと食べれたのに・・。)

jordan6.jpg

食事後、ワリさん一家総出で
婚約者マハさんの実家へ向かいました。

今日の流れは
ワリさんのお父さんが、マハさんのお宅に
「お宅の娘さんと息子を結婚させたいんだが」
と婚約を申し込み、マハさん家族が
「いいですよ」
と書類(市役所に提出する婚姻届)にサインすると
婚約が成立するのだそう。
マハさんの家に到着すると
女性はマハさんの自宅へ
男性は近くのテントへ通されました。
パパとはここでお別れ。

jordan8.jpg

マハさんの家に着くと
たくさんの人が集まっています。
40人くらいはいたと思う(@_@)
唯一知っているアラビア語の挨拶言葉
「marhaba~」で
みなさんに挨拶しました(>_<)
最初は緊張したけど、みなさんすごくfriendly
ワリさんのお母さん世代の方は
アラビア語しかしゃべれませんが
若い方とは英語でcommunicationをとることが出来ました。

こちらがマハさん。
って写真がぶれてます(>_<)
ヨルダンのtraditionalな衣装を着ています。
娘はアラジンのジャスミンみたい~と
見とれていました。

jordan14.jpg

親戚の子供たちもたくさん。
娘は亀のスッチーとやぎのユキちゃんを
現地の子供たちに紹介。

jordan9.jpg

息子もキャンディーを配って
国際交流。

jordan11.jpg

どんどん遠くまで遠征していっちゃった

またもやキスの嵐にデレデレ(*^_^*)


jordan7.jpg

ワリさんが登場。
マハさんの家族から結婚のお許しを
いただいたので
入ってこれました。

jordan15.jpg

一人がラジカセを持ってきて
アラビアの音楽をかけると
ダンスタイム。
みんなダンスが大好き。
座っていた人もわらわらとやってきて
リビングは大賑わい。
それを見てワリさんとマハさんも
楽しそう♪
最初は恥ずかしくて
私はお断りしていましたが
ワリさんのお母さんから誘われると
イヤとはいえず、
みんなで踊りました。
けっこう楽しいかも(#^.^#)

jordan10.jpg

ラストはワリさんとマハさんのダンス

jordan12.jpg

婚約指輪の交換

jordan13.jpg

最後にチョコレートが配られました。
アラビア語で二人のお名前
婚約した日が書いてあり
手のチャーム
(protect you という意味を持つそう)
がついていました。

ヨルダン

最初は恥ずかしそうにしていた娘も
ヨルダンの子供たちとすぐにうちとけ
遊んでいました。

お互いの言葉が通じない中でも
友達は出来る!!

と学んだ一日でした☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lesateliers4sb.blog.fc2.com/tb.php/74-915731ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヨルダン二日目 «  | BLOG TOP |  » ドバイ2日目

プロフィール

Miho

Author:Miho
chiba, Japan

千葉県八千代市船橋市周辺でスクラップブッキング講師をしています☆サクラクレパスメモラビリアート認定講師・シニアインストラクターアシスタント。富士フイルムアルバム大使。
13歳の娘と10歳の息子とわんこ1匹と夫と生活しています。
アメリカ在住時に出会ったスクラップブッキングは一生の宝物♪
大切なお写真が引き立つような作品作りを心掛け楽しんでいます(*^^*)

生徒募集中!

スクラップブッキングを始めてみたい方!一緒に楽しんでみませんか? ★ホームクラス(八千代緑が丘駅 徒歩10分 車要相談 時間10:30~12:30 月3回程度開いておりますのでお好きな日をご予約ください。) ★出張教室(日程について随時ご相談ください) ★PTA・幼稚園など各種講習会などもお気軽にご相談ください♪ ご質問・お申込みは下記メールフォームにてご連絡ください↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

ホームクラスについて (1)
通信販売について (1)
講師プロフィール (1)
ホームクラスのお知らせ (56)
KIT(販売中のもの) (14)
KIT(SOLD OUTのもの) (51)
幼稚園講習会など各種講習会 (8)
キッズスクラップブッキング (31)
スクラップブッキング (78)
おうち (115)
ヨルダン・ドバイ旅行記 (7)
その他 (38)
全体 (1)
papier collé (31)
Ma・Ru・Ku・To (14)
LIVE LOVE LAUGH (11)
イオンカルチャークラブ  (7)
プロジェクトファイルアルバムの会 (3)
T.D. SHOP & カフェ  (3)
メモラビリアート (43)
Love 4 Scrap (1)
Power Source (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1354位
アクセスランキングを見る>>

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR