topimage

2017-07

ヨルダン四日目 - 2012.04.17 Tue

ヨルダン4日目の今日は
ワリさんの結婚式

jordan58.jpg

初めてネクタイを締めました

jordan59.jpg

ワリさんのご実家に到着
ワリさんも準備万端
親戚が来るのを出迎えていました

パパは男性陣とともに外で歓談

jordan60.jpg

子供たちは、ワリさんの親戚の子供たちと一緒に
折り紙で遊び始めました
鶴を折って、ワリさんのお父さんお母さんにあげると
すごく喜んでくれて
それがうれしかった娘は、さらに作る・・・。

私は小さいカップに入った
アラビックコーヒーをいただきながら
ワリさんの女性の親類の方とおしゃべり

jordan62.jpg

しばらくすると外から賑やかな曲が。
楽団が到着し、
バグパイプの音に合わせてダンスが始まっていました

jordan61.jpg

ワリさんとムハンマドも

jordan64.jpg

これからマハさんの家に
親族一同で向かいます

jordan65.jpg

マハさんの家まで
親族一同、車で一列に連なり進みます。
すごく驚いたのは、マハさんの家に着くまでずっと
「プップカプップップ~!!」と
クラクションを鳴らし続けること。

何故かと聞くと
結婚式であるという事を、町のみんなに知らせるため
マハさんの家に着くまで、みんな迷わないように
マハさんに、ワリさんがもうすぐ到着することを伝えるため
なのだそう。

マハさんの家に着くころには
クラクションの鳴らし方がさらに激しくなり
これは救急車数台が通るようなサイレン音です(@_@;)

jordan70.jpg

無事にマハさんの家に到着しました。

jordan66.jpg

ワリさんは、マハさんにブーケを渡します

jordan67.jpg

しばらくしてまた外で
ダンスが始まり、マハさんとワリさんも外へ

jordan68.jpg

ムハンマドが用意した車に乗ってレセプションホールに向かいます
ドライバーの誰もが危険を顧みない運転をするヨルダンでは
「危険すぎて運転できない」と
言っていたワリさんがついにハンドルをにぎります(>_<)

jordan69.jpg

とても幸せそう!

jordan71.jpg

レセプションホールの前に着くと
またもや楽団がお出迎え
ビデオ撮る女性は黒づくめで頑張っています(*^^)v

jordan72.jpg

外でさらに大勢の輪になって
踊ります。

jordan73.jpg

踊りながら、セレモニーホールの方に進みます

jordan74.jpg

ホールの前で結婚宣誓書?(全く無地の紙)にサイン
そして女性はレセプションホールへ
男性はレセプションホールの裏に入口があるホールへ
ワリさんとマハさんも男性側のホールへ
パパともここでまたさよならです

wedding 1

女性の会場では
テレビに映し出された二人がお出迎え

席は特に決まっていなくて好きなところでOK
ゆうに100席はあったと思います。
私たちはワリさんのお母さんに勧められて
お母さんの隣の席に座らせていただくことに。

jordan75.jpg
wedding 2

二人が来るまでしばし休憩。
みんなでおしゃべりしたり
中央のホールで写真をとったりしていました。
かぶりものを取る女性もちらほら・・・。

wedding 3

しばらくしてワリさんとマハさんがそろって入場
ビデオ撮る方も黒づくめの衣装を脱いで
カジュアルに・・・。

jordan77.jpg

マハさんのドレスも女性部屋仕様に(*^_^*)

jordan78.jpg

指輪の交換

jordan79.jpg

アラビアのロマンティックな曲に合わせて
ダンスが始まりました。
下からはスモークの演出。

jordan80.jpg

スモークが二人を隠す・・・。

jordan81.jpg

さらに二人を包み込む・・・(>_<)
ほとんど見えなくなる・・・。(かくし過ぎ!)

jordan82.jpg

でも娘はうっとり・・・。

jordan87.jpg

そしてケーキカット

jordan88.jpg

ケーキをカットするナイフがあまりにも本格的で
ケーキよりもナイフに見入ってしまいました(>_<)

jordan89.jpg

ダンスはさらに続きます・・・。

jordan90.jpg

待ってましたとばかりに
みなさんホールに出て延々と踊りだします(^-^)
ケーキも配られました。

jordan91.jpg

本当にみなさん、踊りが大好き(*^_^*)
しかも誘い上手(>_<)
誘われるがままに見よう見まねで踊って席に戻ると、
すぐに連れ戻されます(@_@;)

jordan92.jpg

最初は恥ずかしそうに踊っていた娘も
最後は自分から
「ちょっと踊ってくる!」宣言が飛び出すまでに(*^^)v


jordan95.jpg

お母さんとワリさんのダンス
お母さんうれしそう(^-^)
私はそれを見てうるうるしてきました・・・。

この時点ですでに夜の12時をまわっていました。

jordan96.jpg

急にあわただしいムードになり
マハさんも脱いでいた衣装をつけだし、
踊っていたみなさんも身支度を整え出します。

jordan97.jpg

マハさん、すっかり衣装でおおわれた姿に・・・。

jordan99.jpg

すると、男性の親族が入場してきました。


jordan98.jpg

息子にもやっと会えました(*^_^*)

jordan100.jpg

今度は男性女性一緒になって踊り出します。
ワリさんは刀を持って踊っています。

大人も子供も、本当に元気!!
しかもイスラムの結婚式にはアルコールは一出ないので
千鳥足気味の人は、踊り過ぎの人だけ!!
12時を過ぎてもみなさん、まだまだ楽しく踊っていました。



そしてそしてワリさんの幸せな姿を見とどけて
私たちは翌日、帰国の途につきました。

ワリさんとマハさんはこの後、
中東の新婚旅行のメッカと言われている
トルコへ行ってきたようで、
帰ってきてから、「ロマンティックだったよ~」
とおのろけの電話がありました(^-^)

マハさんがアメリカに来れるのはビザの関係で
9月頃になるそう。それまでしばしのお別れのようです(>_<)


マハさん、ワリさんおめでとう!!
いつまでもお幸せに!

そしてそして
長~いヨルダン旅行記にお付き合いくださり
ありがとうございました(^-^)


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lesateliers4sb.blog.fc2.com/tb.php/77-53d92230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5月 ホームクラスのご案内 «  | BLOG TOP |  » ヨルダン三日目

プロフィール

Miho

Author:Miho
chiba, Japan

千葉県八千代市船橋市周辺でスクラップブッキング講師をしています☆サクラクレパスメモラビリアート認定講師・シニアインストラクターアシスタント。富士フイルムアルバム大使。
13歳の娘と10歳の息子とわんこ1匹と夫と生活しています。
アメリカ在住時に出会ったスクラップブッキングは一生の宝物♪
大切なお写真が引き立つような作品作りを心掛け楽しんでいます(*^^*)

生徒募集中!

スクラップブッキングを始めてみたい方!一緒に楽しんでみませんか? ★ホームクラス(八千代緑が丘駅 徒歩10分 車要相談 時間10:30~12:30 月3回程度開いておりますのでお好きな日をご予約ください。) ★出張教室(日程について随時ご相談ください) ★PTA・幼稚園など各種講習会などもお気軽にご相談ください♪ ご質問・お申込みは下記メールフォームにてご連絡ください↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

ホームクラスについて (1)
通信販売について (1)
講師プロフィール (1)
ホームクラスのお知らせ (56)
KIT(販売中のもの) (14)
KIT(SOLD OUTのもの) (51)
幼稚園講習会など各種講習会 (8)
キッズスクラップブッキング (31)
スクラップブッキング (78)
おうち (115)
ヨルダン・ドバイ旅行記 (7)
その他 (38)
全体 (1)
papier collé (31)
Ma・Ru・Ku・To (14)
LIVE LOVE LAUGH (11)
イオンカルチャークラブ  (7)
プロジェクトファイルアルバムの会 (3)
T.D. SHOP & カフェ  (3)
メモラビリアート (43)
Love 4 Scrap (1)
Power Source (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1354位
アクセスランキングを見る>>

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR